モー娘。元祖5人と現役14人合体 インディーズデビュー記念日に原点の曲発売

 現在のモーニング娘。’17
 オリジナルのモーニング娘。(左から)中澤裕子、石黒彩、福田明日香、安倍なつみ、飯田圭織
2枚

 結成20周年を迎えたモーニング娘。のオリジナルメンバーが、現在のモーニング娘。’17とコラボして、「モーニング娘。20th」としてインディーズデビュー曲「愛の種」を再発売することが1日、発表された。「愛の種」は1997年11月3日発売。ちょうど20周年の記念日となる3日に、新旧メンバー19人が新たにレコーディングした「愛の種」(20th Anniversary Ver.)が配信限定で発売される。

 20年の時を超えたコラボが実現した。レコーディングに参加したOGは、中澤裕子(44)、飯田圭織(36)、安倍なつみ(36)だけでなく、すでに事務所を離れている石黒彩(39)と福田明日香(32)も加えた創設時のフルメンバー。福田はモー娘。卒業後、メンバーと一緒に仕事をしたことはなかっただけに、当時のファンにとっては涙ものの1曲になりそうだ。

 ミュージックビデオの撮影では5人そろってのパフォーマンスも実現。福田は「18年ぶりの共演でしたが、不思議とあの当時のままの気分でまったく違和感ありませんでした」と懐かしんだ。

 メンバーの卒業・加入を繰り返しながら20年続いてきた異色のアイドルグループだからこそ可能なコラボ。初代リーダーの中澤は「新旧問わず全てのファンの皆さんのおかげです」と感謝した。一方現役メンバーは始祖だった“神5”との共演に恐縮するばかり。現役リーダーの譜久村聖(21)は「この曲からモーニング娘。は始まり、今私たちがこうして活動できています。1期メンバーさんとのコラボ!信じられなくて今もドキドキしています」と最敬礼した。

 「愛の種」は、テレビ東京のバラエティー「ASAYAN」で97年に行われた「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」に落選した5人が、同年9月にモー娘。を結成し最初に発売した楽曲。「5日間で手売りで5万枚を達成したらメジャーデビュー」という試練を見事にクリアし、その後、国民的グループへ大輪を咲かせる「種」となった記念碑的1曲だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス