維新・丸山議員 SNS注意されても回答なし…幹事長は苦笑「若い子は温かい目で」

 日本維新の会の丸山穂高衆院議員(33)が、松井一郎代表(53)に対して党代表選が必要と唱えたツイッター投稿文体が、茶化すかのようで橋下徹前大阪市長から「不敬」だと批判されている件で、同党・馬場伸幸幹事長(52)は28日、丸山氏に注意を行ったが、現在「回答待ち」と苦笑いで状況説明した。

 大阪市の党本部で開かれた常任役員会後、松井代表は丸山氏の投稿文面に対し「僕は今、組織の長であり、知事という公人。若手のSNSに過敏に反応すると、度量が問われる。我慢するしかないと思うんです」と憮然とした表情で語った。「私人なら、そら20も歳が違う下の者からチョケた話されると、そら私人なら色々なことがあるが、知事もやってるから立場はわきまえている」と述べた。

 丸山氏は現状、SNS以外では、党会議などで代表選を求めるなどの発言はしていないという。

 馬場幹事長も「(丸山氏から代表選要求などは)全くないですね。逆にそういう意見は党幹事長の自分に連絡してくるべきではないかという話は本人にしましたが、何の連絡もない」とした。

 馬場氏は、丸山氏のSNS投稿に関しても「(橋下前代表のように)『ボケ』とは言ってませんが、きちっと話はしました。言っていることは正論だが、代表に対して礼節を書いてると言いました」と明かした。ただし「それを受けて本人が次にどういうアクション起こすか、今はそれを待って、見守ってる状態」と説明した。

 報道陣から「回答を待たないといけない話か」と問われると、馬場氏は「若い子は温かい目で育てていかないと。皆さんの会社でも難しいでしょ」と苦笑いで語った。

 丸山氏は24日付ツイッターで「民進含め他党にブーメランあかんと厳しく言うといて、自分とこだけ緩いのはあかん、丸山も次4期目とかどうでもええ話、大阪と日本がよーなるかどうかが全て。それ考えたらどう考えても維新は総括と代表選が必要。若造に言われんでも代表は言うだけの人ちゃうし、ちゃんとやりまっせですね、失礼をば。」と投稿。前代表の橋下徹弁護士が「代表選を堂々と求めればいいが、物の言い方がある」と激怒している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス