安室引退 NHK「ニュース7」も特集、元アムラーの鈴木アナ「放心状態」

 歌手・安室奈美恵が20日、公式サイトで、デビュー記念日である来年9月16日をもって引退することを発表した。この日は安室の40歳の誕生日だった。安室は今月16日にデビュー25周年を迎えており、来年のデビュー26周年を引退の日に選んだ。「長年心に思い、この25周年という節目の年に決意致しました」と伝えている。

 安室引退の衝撃ニュースは一瞬にして列島を駆け巡った。フジテレビ系は午後6時54分にテロップで引退のニュースを速報。その後、日本テレビ、テレビ朝日、TBSも速報で伝え、NHKは午後7時からの「ニュース7」で3分40秒にわたり、特集した。

 番組冒頭では、メキシコ大地震のニュースに続き、安室引退を伝えた。さらに、メインキャスターの鈴木奈穂子アナウンサーは「ちょっとした放心状態になりました」と驚きを隠せず。「私はまさにその世代で、高校生のころからどの曲も聴いていましたし、メークやファッションをまねていたので、ショックですね」と楽曲を聴いていただけでなく、茶髪、細眉、厚底ブーツの“アムラー”だったことを打ち明け、ショックの大きさを伝えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス