麻倉未稀 乳がん手術から復活唱!麻央さんブログに「勇気づけられた」

 4月に乳がんが発覚し左乳房全摘出手術を受けた歌手・麻倉未稀(56)が14日、都内でライブを行い、仕事復帰した。6月22日に全摘と再建の手術を受け、同30日に退院したばかり。開演前に会見し、「(担当医から)『95%大丈夫』と言われ、体力も少しずつ回復して、歌えるようになりました」と報告し、ステージで力強い歌声を響かせた。     

 体調を考慮して、座ったままでの取材対応となったが、笑顔があふれ、病魔に打ち勝った喜びに満ちていた。衣装の下には胸帯を着けており、左腕はまだ大きく上げることはできない状態だが、「左手以外はそんなに支障はないです」と説明。「まだ体力は半分くらい。完全復帰までに、もっとパワーアップします」と宣言した。

 4月にテレビ番組の企画で5年ぶりに受けた人間ドックで、乳がんが見つかった。「女性としてどうすべきか考え、命があればまた歌えるし、主人とも暮らせると思ったので、覚悟を決めないといけなかった」と左乳房全摘を決断。手術は4時間ほどで終了し、転移はなかった。「小学4、5年のときの盲腸の手術以来」だった入院生活を経て、退院からわずか14日でステージへと戻った。

 くしくも手術を受けた6月22日に、同じ病に冒されていたフリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)が息を引き取った。闘病中に麻央さんのブログを読んでいたといい、「拝見させていただいて、何となくもしかしたら危ないのかな、と…。皆が勇気づけられていたと思います」と感謝の言葉を向けた。

 この日は、がん発覚前から予定していた歌手・庄野真代(62)とのジョイントライブ。3カ月間は激しい運動を禁止されており、普段は歌唱中に激しく腕を振る代表曲「ヒーロー」も、アコースティックバージョンでの披露になった。盟友の沢田知可子(53)も復帰祝いに駆けつけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス