テレ東社長も太鼓判、「モヤさま」福田典子アナ「非常に真面目」3代目アシスタント

 テレビ東京が27日、定例の社長会見を開いた。高橋雄一社長は同局のスポーツ番組や看板バラエティー「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜、後6時30分)で3代目アシスタントを務める福田典子アナウンサーの資質について、「非常に真面目」、「ものすごく勉強している」と太鼓判を押した。

 福田アナは福岡県のRKB毎日放送から昨年、中途入社でテレビ東京に採用された。早速、昨年10月に「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントに起用され、活躍している。また、「追跡 LIVE! Sports ウォッチャー」などのスポーツ番組・中継も担当している。

 高橋社長は、RKB毎日放送時代に主にプロ野球・ソフトバンクの取材をしていた福田アナの経歴を高く評価。「ソフトバンクの取材をしていたという経験がありますし、非常に真面目な人らしいんだよね。ものすごく勉強しているらしい」と、人柄を紹介した。「少しずつ、もっと個性を出していければいいかなと思っています。非常に好感度が高いようなので、これからのことは不安に思っていません」と期待していた。

 ただ、一つ福田アナへ指令も出た。「さまぁ~ずのお二人からむちゃぶりされますから。さまぁ~ずにもうまくふってほしいし、彼女もうまく応える技をいくつも持ってほしいかなと思っています。一朝一夕ではいかないかなとは思いますけどね」と、社長も“むちゃぶり”をしつつ福田アナの飛躍を願った。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」は10周年スペシャルと題して、初代の大江麻理子アナ、2代目の狩野恵理アナと合わせて歴代のアシスタントが総出演する特番を今月30日に午後6時30分から放送する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス