浅香あき恵 芸能生活40年をミツバチアイドル姿で振り返る

ミツバチアイドル・ハニーちゃんの衣装でポーズを決める浅香あき恵=大阪市内
芸能生活40年記念公演をPRした浅香あき恵(右)と、司会の西川忠志=大阪市内
2枚

 吉本新喜劇の“ブサイク”女優・浅香あき恵(60)が芸能生活40年記念公演「あき恵ちゃん祭り~未来に向けてがんばルンバ~」(3月25日、なんはグランド花月)を開催することになり、19日、大阪市内で会見した。

 ミツバチアイドル・ハニーちゃんのフリフリミニスカ衣装で登場し「年齢を重ねながら、若さをキープしています」とノリノリでポーズ。会見司会進行役の新喜劇俳優・西川忠志(48)を苦笑させた。

 明るくポジティブなイメージの浅香だが、女優人生は波乱万丈。1989年の「吉本新喜劇やめよっカナ?キャンペーン」ではいったん、新喜劇を退団。島田一の介と漫才コンビを組むものの1年半で解消し、再び新喜劇に入団するなど、苦労も重なった。

 「新喜劇に戻った時は、ちょうど新喜劇ブーム。離れたのは1年半でしたが、以前と状況が一変していて、浦島太郎状態でした」と40年を振り返った。居場所がなく、本社で電話番をして過ごすこともあったという。

 イベントでは自身プロデュースによる新喜劇や、ゲスト・博多大吉との絡みも見どころという。浅香は「大ちゃんが19歳の時、博多温泉劇場というところで新喜劇公演をやったことがあり、座員は楽屋で寝泊まりしていたんです。その時、博多華丸・大吉も一緒に寝泊まりしてくれた」と、大吉をゲストに迎えた理由を説明。

 華丸は当日、別の仕事のため出演できないが、浅香の「大ちゃんだけでも」という強い願いで、大吉の出演が決まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス