河合美智子、脳出血の“体感”告白「メデューサに会って石化」

 昨年8月に脳出血で倒れ、リハビリを続けていた女優・河合美智子(48)が17日、都内で会見し、倒れた時の様子などを生々しく語った。

 河合は昨年8月13日に都内のスタジオで倒れ、救急搬送された。そのまま4日間集中治療室(ICU)に入り、その後特別室で治療を続けた。9月27日にリハビリ病院に移り、年明けの今月10日に退院した。

 倒れた日は映画のリハーサルに参加していた。床に座って他の俳優の演技を見学していた最中に、足が動かなくなっていた。「立ち上がろうとしたら力が入らなくて」周囲の助けを借りていすに座らせてもらった。その時点では笑いながら「足がしびれてるのかな」と話していたという。

 異変に気づいたプロデューサーが「やばいぞ」とあわてて救急車を呼んだ。河合自身は「1人で帰れますよ」と話していたが、次第に右手も「固まってきた」。救急隊員が駆けつけた時にはろれつが回らなくなっていたという。座り始めてから3、40分ほどの間の出来事だった。

 体感としては「よく分からないまま動かなくなる感じ」だったと。「なんとなく眠いという感じはあるけど、記憶はしっかりしてる。イメージでは『頭痛ーい』って言って倒れる感じだけど、そうじゃなくてメデューサに会って、右足から石化していく感じですね」と静かにまひが進行していく様子を語った。

 楽天的な性格もあってか、不思議とショックはなく、脳出血という診断も「なるほど、そうですか」と受け止めた。ICUを出た直後からリハビリも始め「最初は“動かないのに何やってるんだ”と思ったけど、今はありがたい。少しでも早い方がよかったらしいです」と感謝した。

 当初は「右は丸太がついているみたいで、動かない状態」。しかし徐々に回復し、昨年12月13日には大阪で行われたコンサート「第16回 わが心の大阪メロディー」に出演した。今年の2月4日には倒れる前に撮影した映画「ママ、ごはんまだ?」(2月11日公開)の金沢での先行公開舞台あいさつにも登壇予定。同11日には都内で初日舞台あいさつも行うという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス