講談社「モーニング」編集次長 妻殺害容疑で逮捕 「進撃の巨人」の敏腕なぜ…

 東京都文京区の自宅で昨年8月、妻(38)を殺害したとして、警視庁捜査1課は10日、殺人容疑で、大手出版社講談社で青年コミック誌「モーニング」の編集次長を務める朴鐘顕(パク・チョンヒョン)容疑者(41)を逮捕した。関係者によると、朴容疑者は漫画「進撃の巨人」などのヒット作を生み出した「別冊少年マガジン」の創刊と編集を中心的に担っていたこともあった。

 敏腕編集者が逮捕された。捜査1課によると、朴容疑者は「間違っています。妻に手を掛けるようなことはしていません」と容疑を否認。逮捕前の任意の事情聴取に「妻が子育ての愚痴を言っていたので夫婦間でトラブルになった」と話しており、同課はこのトラブルが原因となった可能性があるとみて、文京区の講談社や自宅を家宅捜索するなどして調べている。逮捕容疑は昨年8月9日ごろ、文京区千駄木の自宅で、妻佳菜子さんの首を圧迫し、窒息死させた疑い。

 事件は同日午前2時45分ごろ、自宅で「妻が倒れている」と朴容疑者が119番し発覚。佳菜子さんの死因について、捜査員に「階段から落ちた」「階段付近で、衣服で首をつって自殺した」などと説明を変遷させるなど不審な点があったため、同課が捜査していた。

 その結果、佳菜子さんの首の筋肉に絞められたような内出血の痕が見つかった上、自殺する動機や遺書もなかったことが判明。一家は子ども4人との6人暮らしで、当時、第三者が侵入した痕跡もなかったことなどから、朴容疑者が殺害したと判断した。

 「モーニング」では人気漫画「宇宙兄弟」や「会長 島耕作」「クッキングパパ」などを連載。講談社広報室は「このような事態になり大変遺憾です。本人は無実を主張しており、捜査の推移を見守りつつ社として慎重に対処してまいります」とのコメントを発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス