SMAP ベスト盤有終ぶっちぎり1位!1日で前作超え

 年内で解散するSMAP最後のアルバムとなるベスト盤「SMAP 25 YEARS」が、20日付のオリコンデイリーランキングで約26万8000枚を売り上げ、1位を記録したことが21日、分かった。発売するビクターエンタテインメントは初日までの出荷を92万枚と発表。初回出荷の80万枚から大幅増となった。全国18店のCDショップでは、メンバーがツアーで着た衣装が展示され、東京・渋谷では、マネキンの前で泣き崩れる女性の姿もあった。

 解散のXデーまで、あと10日に迫る中で発売されたラストアルバムが会心のスタートを切った。

 発売初日となる20日付デイリーランキングはダントツ首位。26万8000万枚は、今年リリースされたアルバムでは嵐の「Are You Happy?」(31万6000枚)、三代目J Soul Brothersの「THE JSB LEGACY」(27万1000枚)に次ぐ3位。前作「Mr.S」(14年9月発売)の累積売り上げ23・0万枚を1日で上回った。

 ビクターによれば、全国のCDショップから追加注文が殺到。初回出荷は80万枚だったが、この日12万枚が追加出荷され、発売日の時点で92万枚に達した。関係者は「想像を超える売れ行き」と、改めて目の当たりにしたSMAPパワーに驚きを隠さなかった。

 この日、全国18のCDショップでは5人のツアー衣装をプロモーション用に展示しており、訪れたファンがスマホで撮影する姿が見られた。

 稲垣吾郎(43)と草なぎ剛(42)の衣装が飾られた東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAでは午前10時の開店時にファン30人が集結。衣装の前で泣き崩れる女性も現れた。相模原市の50代女性は「CDが発売されても喜びが湧いてこない。聴いても涙が出ると思う。コンサートをずっと待っていた。ファンへのコメントがないのが悲しい」と悲痛な表情で語った。

 同店では混乱回避のため、通常の新CD特集棚5台分のスペースを確保する“SMAPシフト”を取った。店舗関係者は「一アーティストのためにこんなに広いスペースを使うのは初めて」と話した。今後も週替わりで全員のメンバーの衣装を展示するという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス