中村芝翫、松本幸四郎からの手紙エピソード披露 親子4人で御堂筋パレード

オープンカーで手を振る中村芝翫(右)、中村橋之助(左)=大阪市内
オープンカーで手を振る中村芝翫(右)、中村橋之助(左)=大阪市内
2枚

 歌舞伎俳優の中村橋之助改め八代目中村芝翫=しかん=(51)親子が9日、大阪府警の年末交通事故防止キャンペーンの一環で御堂筋をパレードした。

 来年の「寿 初春大歌舞伎」(1月2日初日、大阪松竹座)で一家同時襲名披露公演を行う4人。芝翫が大阪府警南署の一日警察署長、息子の中村橋之助(20)、福之助(19)、歌之助(16)の3人が一日交通啓発隊長を務めた。

 署長の制服を着た芝翫は「物心ついた頃から父について大阪の公演に来ていた。一日署長をさせていただけてうれしい」と感謝。

 交通安全についてのトークでは「『寿 初春大歌舞伎』で弁慶をやらせていただくが、これは昨日襲名を発表された(松本)幸四郎兄さんにご指導いただいた」と明かした。「兄さんから手紙で『歌舞伎役者は慣れてはいけない。うまくなったと思うのは勘違い』と教えられた。運転も同じ。優しさと交通ルールを守ってお願いします」と、2018年に二代目松本白鸚=はくおう=を襲名する松本幸四郎(74)とのエピソードを披露した。

 パレードでは4人が2台のオープンカーに分乗。沿道から「いよっ!成駒屋」と声援が飛ぶと、笑顔で手を振って応えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス