厚切り、WHYトランプ?の持論展開「そこまで心配しなくて大丈夫」

 米国出身のお笑い芸人・厚切りジェイソンが10日、ブログを更新し、次期大統領に決まったドナルド・トランプ氏について、暴言や過激な外交を心配している日本人に向け「そこまで心配しなくても大丈夫です」と呼びかけた。

 ブログのタイトルは、厚切りの決めぜりふと同じ「WHY トランプ?」。なぜ、トランプ氏が選ばれたかについて、厚切りの持論を展開した。

 「まず忘れてはいけないこと」として、どちらの候補も嫌いと思っている人が多く「よりマシなのはどれかという質問に変わりました」と、積極的にどちらかの候補者を支援する人は非常に少なかったことを指摘。

 そして「政治家」か、「政治家ではない人」を選ぶ状況となり、「現状はいや。変化がほしい」という心理が、現状維持=ヒラリー氏、変化=トランプ氏という図式になり、トランプ氏勝利につながったとした。

 暴言や人種・宗教差別など、過激発言や過激政策を心配する日本人も多いが、厚切りは「そこまで心配しなくても大丈夫です」と断言。その理由について「アメリカの大統領は勝手に法律や対策を決められないからです。アメリカの政治って、しっかり権力分立しています。なので、あまりにもとんだ対策が拒否されるはずです」(原文まま)と、過激すぎる政策、法律は通らないとした。

 厚切りは「せっかく新鮮な考えをいっぱい持っている人が大統領になるわけですから、楽観的に大きく期待したいです」と、前向きに“トランプ大統領誕生”を捉えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス