参院選で高樹容疑者応援の平山氏 ”同居”は「演出」と説明

 元女優の高樹沙耶容疑者(53)=本名・益戸育江=が25日、沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を数十グラムを所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。高樹容疑者は容疑を否認している。高樹容疑者と同居していた男性2人も逮捕された。高樹容疑者は医療大麻の推進を訴え、今夏の参院選では新党改革から東京選挙区に出馬し、落選していた。

 一部で高樹容疑者の石垣島での“同居人”とされた元参議院議員の平山誠氏(64)は本紙の取材に応じた。平山氏は新党改革に所属し、今夏の参院選に帯同し、選挙応援を行うなどしていた。

 7日放送の「爆報-」などでは、高樹容疑者と同居していると報じられたが、「“演出”上はね。僕は拠点は東京です」と説明。この日も都内でイベントなどに参加していた。捜査関係者によると、高樹容疑者らも調べに対し、逮捕された3人で同居していると答えているという。

 平山氏は持病の帯状疱疹(ほうしん)神経痛の症状を緩和するため、1カ月に1週間ほど石垣島を訪れており「その間は(高樹容疑者の)自宅や宿泊施設に泊まっている」とした。今年9月に滞在したのが最後だといい、「もちろん、大麻を所持している様子や、使用している様子は一切なかった」と強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス