香川照之、昆虫愛爆発「カマキリ大好き」に、有働アナ「なんで…」

 俳優の香川照之(50)が21日、NHK「あさイチ」に生出演し、“昆虫愛”を切々と語った。

 番組では、新ドラマで共演する阿部寛とともに生出演。ドラマや、お互いの印象などについてトークを繰り広げた。

 その中で香川の目が一番輝いたのが「昆虫」話。香川は今年5月に放送されたTBS系「櫻井・有吉THE夜会」で、「Eテレで昆虫番組をやりたい!」と訴え、NHK・Eテレで「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組スタートさせたほどの昆虫好き。この日も「カマキリが大好きで。子供のときからずっと見ていた。エサを捕まえるまでに向かっていく動きとか…」と、目を輝かせてトークを始めた。

 途中、有働由美子アナウンサーから「私は昆虫、よくわからないけど、なんで大人になってもそんなに夢中になれるんですか?」とストレートな質問をぶつけられると「動きがね、いろいろなことを教えてくれるわけですよ。(昆虫は)行動を見られているという意識がない。こうしたいからと向かっていく姿がいい」と、本能のままに動く姿に惹かれているとした。

 更には「変身もすごいでしょ」と興奮。「セミなんて、7年間黙って土の中にいて、出てきた瞬間、鼓膜破れるぐらい鳴くんですよ?自分自身がうるさくないのか。7年間ひと言もしゃべってないやつがいきなり…。二次会まで黙って飲んでた奴が、三次会で盛り上がってカラオケでマイク離さないみたいな」と力説すると、横で聞いていた阿部も「セミの話、すごい面白いですね」と苦笑していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス