四方堂亘「もうひとりの僕がいなくなって…」 「スクール-」で平尾さん役

 「スクール☆ウォーズ」で平尾さんがモデルの役を演じた俳優の四方堂亘
主演時代劇をアピールした(左から)小島梨里杏、高橋克典、黒谷友香 
2枚

 元ラグビー日本代表主将で監督も務めた平尾誠二氏が20日朝、53歳の若さで亡くなったことを受け、芸能界にも悲しみが広がった。ラグビードラマの名作「スクール☆ウォーズ」で平尾さんがモデルの役を演じた俳優の四方堂亘(53)、2003年のW杯でテレビ東京のMCと解説者として平尾さんと仕事をした俳優の高橋克典(51)、ラグビー経験者でタレントのケンドーコバヤシ(44)が、スーパースターの早すぎる死を惜しんだ。

 伝説の「スクール☆ウォーズ」で、平尾氏をモデルとした平山誠役を好演した四方堂は「僕の青春が死にました。もうひとりの僕がいなくなってしまいました…」と、悲しみに打ちひしがれた。

 平尾氏は「同じ年でしたが、僕にとって憧れであり、誇りでした」という存在だった。「いつかお会いできると思っていたのに…会えませんでした。つらいです。涙がとまらないです。御冥福をお祈りいたします」と、悲痛に語った。

 高橋はこの日、都内で行われたNHKBSプレミアムの主演時代劇「子連れ新兵衛2」(11月11日スタート、金曜、後8・00)の会見に共演の小島梨里杏(22)、黒谷友香(40)と出席し、平尾氏への思いを明かした。

 自身も中学・高校時代はラグビー部に所属しており、平尾氏は同世代だが「雲の上の大スター。憧れだった」という。

 テレ東のW杯番組で共演した際、平尾氏は「常にキャプテンだった」と、日本ラグビー界をけん引してきた現役時代の姿そのままに、先頭に立って引っ張ってくれたという。

 「日本のラグビー界において、力と信頼があり、ラガーマンの象徴だった。年齢的にも近いのでショックです。2019年のラグビーW杯を前に残念です。天から次世代の活躍を見守っていただけると思う」と、ショックを隠せなかった。

 ラグビー経験者で、テレビ番組などでラグビーについて語る機会も多いケンドーコバヤシは、平尾氏の活躍に憧れた世代。「青春の道標(みちしるべ)となっていただいた方でした」と語り、「すごくさみしいです。お悔やみ申し上げます」と、余りにも早く訪れた死を悼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス