小林麻央、乳がん手術を告白 姉・麻耶は「本当に良かったです」

 乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央(34)が1日、自身のブログで手術を受けていたことを明らかにした。詳しい日時には触れていないが、手術の内容については「私の場合、根治手術ではなく、局所コントロール、QOLのための手術です」と説明。同日夜にもブログを更新し、術後は声も出せず、微動だにできず、ベッドの上に横たわっていたことなど、生々しく状況を伝えた。

 姉でフリーアナウンサーの小林麻耶(37)は同日夜、ブログを更新。「妹、手術をすることができ、本当に良かったです」と心境をつづり、「先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。そして、妹のことを想ってくださったり祈ってくださった皆様、本当にありがとうございます。これからも、頑張りますっ!!!!!」と担当医、応援してくれる人々に対し、感謝の思いを伝えた。

 QOLとは、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の略で、がんなどの重い病気にかかった患者に、現在の症状を考慮しながら、精神的なストレスを軽減するための可能な治療(手術)を行うもの。

 麻央は1日のブログで「病院の先生方の勇断により、先日、手術を受けることができました。術後、徐々に回復してきたため、ご報告させて頂きます」と手術を公表。一時は、胸や転移した脇の状況が深刻になり、手術という選択もなかったことを明かしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス