師匠・上岡龍太郎氏 テントさん事故死に「茫然自失」

 27日に交通事故死した漫談家のテント(本名三浦得生=みうら・とくお、享年65)さんの通夜が29日、大阪府八尾市の「八光殿南植松 家族葬会館リエラ八尾南ホール」で営まれ、芸能関係者ら約250人が参列した。

 師匠で芸能界を引退した元タレントの上岡龍太郎さん(74)も家族と参列、30分ほどまな弟子の亡きがらと対面したが、憔悴(しょうすい)しきった様子で取材には応じず。

 関係者を通じ「あまりに突然の衝撃的な出来事で、茫然(ぼうぜん)自失です。さすがの私も言葉がございません。最愛の弟子を亡くした気持ちをくみ取って、そっとしておいてください」とコメントした。

 落語家の桂ざこば(69)、テントさんと同い年の漫才師・オール巨人(64)も参列。タレントの板東英二(76)も弔問に訪れた。

 ざこばは「彼は鬼才というか、真面目だけれど変わっている。惜しい人を亡くした」、巨人は「残念でびっくりしている。アマチュア時代から知り合いで、アマ番組などに一緒に出た」としのんだ。

 上岡さんのつながりでテントさんと同時期に芸能活動を始めたという板東は「妥協しないところが彼の魅力。まさか彼に追い越されるとは」と悼んだ。

 葬儀・告別式は30日午前10時半から同所で行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス