東国原英夫 上西小百合氏に「申し訳無い」と謝罪 フジ27時間テレビでの発言巡り

 元衆院議員でタレントの東国原英夫がツイッターで、上西小百合衆院議員に「申し訳無い」と謝罪した。両者が24日にフジテレビ系で放送された「FNS27時間テレビフェスティバル!」に出演した際、東国原は、上西氏が昨年8月27日に同局系の「ダウンタウンなう」の収録に参加するために同日に国会で行われた委員会を欠席したと指摘したことについて「僕の発言の一部に勘違いがあったので、訂正致します」とした。長らくバトルが続いたが2人だが、今回は上西氏に軍配が上がった。

 24日の放送で東国原は上西氏がスタジオに登場した際、「ダウンタウンなうは去年の8月27日の収録なんです。その収録の日に委員会の開会日だったんです。その日を休んであのスペシャルに出てるんです」と言い切った。上西氏は即座に「休んでないです」と否定。東国原は「休んだ!」と繰り返した。上西氏は「どうしてそんなデマを平気で言うんですか。調べてください」と東国原の間違いを指摘した。

 その後、2人がテーブルについて激論開始。上西氏は「いいですか東さん。さっきもウソついてましたけど。私が8月27日、委員会休んだんですか。衆議院のホームページ見たら私が休んでいないのははっきりしてます。何でそんなウソつくんですか」と主張した。

 東国原は「委員会の開会日です」と述べた。上西氏が「開会日に。『ダウンタウンなう』の収録は夜中ですよね」と話すと、27時間テレビのMCで「ダウンタウンなう」にも出演する坂上忍は「夜ですね」と応じた。

 続けて上西氏は「そんな時間に委員会やってますか?」と議員でもあった東国原に問いかけた。東国原は「開会日に出てるんですか?」と逆質問。上西氏は「もちろん私は委員会に出てます」と断言していた。

 東国原は最新のツイッターで「上西議員の『ダウンタウンなう』出演に対しての僕の指摘の件。日付け等を含む、僕の発言の一部に勘違いがあったので、訂正致します」と自身の発言に間違いがあったことを認めた。

 東国原は「上西氏は2015年7月9日の本会議開会日にもバラエティ番組の収録に参加しているので、それらとごっちゃになっていました。申し訳無い」と謝罪。続けて、「僕が言いたかったのは、2015年7月~8月くらいの法務委員会に欠席が多いという事だった。上西氏の余りの空席状況に、7月10日に法務委員長から、直接、叱責・注意を受けている。普通はあり得ないことである」と記した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス