小室哲哉 日本版『ウィー・アー・ザ・ワールド』に手応え、杉良、純一も

 音楽プロデューサーの小室哲哉(57)が26日、都内で行われた「知って、肝炎プロジェクトミーティング2016」に、歌手・杉良太郎(71)らと登場した。小室が作詞・作曲を手掛けた、同プロジェクトのテーマソング「笑顔の明日」を初披露した。

 EXILE、AKB48、w-inds.や、俳優・石田純一(62)、元サッカー日本代表・岩本輝雄氏(44)ら音楽ジャンル以外も含む26組が、ワンフレーズずつ歌っており、小室は「杉さんの力が大きかった。1行のために、これだけのプロの方がやりませんよ。日本の『ウィー・アー・ザ・ワールド』のレベルだと思います」と自信をのぞかせた。

 制作期間2カ月での完成となったが、最初の候補曲は没になったといい、小室は「普通のポップスを作ってしまったので。皆がすぐに覚えられる曲、と気づけました」と裏話。陣頭指揮を執った杉は、「小室さんは嫌な顔をせず、(2曲目を)取り組んでくれた。迷惑をかけた分、いろんなところで聞いてもらいたい」と期待を込めていた。

 同曲は発売未定。厚生労働省のホームページでミュージックビデオが公開され、今後、各イベント会場などで流される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス