石原さとみに続く「超原石」来たれ!
女優の深田恭子(33)、綾瀬はるか(31)、石原さとみ(29)らを輩出したオーディション「ホリプロタレントスカウトキャラバン」が、本年度は「PURE GIRL 2016」のテーマで開催されることが9日、わかった。過去2度使用され、深田と石原がそれぞれグランプリに輝く“当たり年”となった縁起のいいテーマ。女性タレントの若年齢化も踏まえ、若く、そして長く輝けるスターを発掘する。
石原さとみに続く「超原石」よ来たれ!女優、歌手、バラエティータレントとさまざまな分野でスターを生み出してきたスカウトキャラバンが、14年ぶりに国民的女優の“青田買い”に乗り出す。
スカウトキャラバンが「PURE GIRL」と銘打って開催されたのは過去2回。1996年には当時中2の深田が、2002年には当時高1の石原がグランプリを獲得しており、スターダムが約束されたテーマだ。
テーマにちなみ、募集対象年齢は10~16歳。これまで対象年齢が10歳からと設定されたのは同テーマの96、02年だけで、完成度よりも将来的な可能性と“器の大きさ”を重視したスタイルだ。
また、昨今のドラマや映画は「学園もの」をはじめとした主役が中高生の作品が増加。女性タレントの低年齢化が進む流れに対応する意味もあるという。実行委員長を務めるホリプロの小菅品世氏は「将来的に磨いていくのは私たちの仕事。無限の可能性を持った方に挑戦してほしいし、とにかく自分を限定せず、多くの方に受けに来てほしいです」と期待を寄せる。
グランプリ獲得者は、数々の大ヒット青春映画を製作してきた角川映画でのヒロインデビューが既に決定。いきなり華々しい舞台が用意されている。これまでの最年少グランプリは12歳。その記録を塗り替える新星の誕生にも期待がかかる。
