舘ひろしコラム(4)高校ラグビー漬け

 千種高校の3年間はラグビー漬けだった。自分にとってラグビーは、切り離せない存在だよね。なんで始めたのかっていうと、すごく簡単で「高校に入って何しようかなぁ、体操部でバク転できたらモテるかなぁ」なんて思いながら、なんとなくグランドを見ていたわけ。そしたら、僕の前の代の初代ラグビー部キャプテンがタッタッタってやってきて「お前、明日からラグビーやれ」って言ったの。なんか僕も「はい。分かりました」みたいになって。

 思い返してみると、僕は自分の人生を自分で決めないタイプなんだよね。人に言われて決まってきたな、ってところがある。芝居も歌も…ゴルフだって渡(哲也)がフルセットくれて「ひろし、ゴルフやんなきゃダメだ」って言われて、始めたら楽しくなった。

 でも、ラグビーは、最初の1カ月、ずっと辞めたいと思ってたね。県立だったから毎年、花園に出るほど強くはないけど、愛知県下では強いほう。練習がつらすぎて、勉強も手に付かなかった。

 1カ月で楽になる、2カ月で楽しくなる、3カ月たてばもっと楽しくなる…なんて言われてやってたんだけど、夏に1回逃げ出した。朝にグラウンドで練習が始まるのを待ってたんだけど「あ、帰ろう」って思って。すぐに連れ戻されたけどね(笑)

 バックスはスクラムハーフ以外は全部やった。1年でウイング、その後、センターやって、スタンドオフやって、フルバックも。

 3年時はキャプテンだったけど、ダメでだらしなかったね。自分にはそれだけの器量やカリスマがなかったのかもしれない。キャプテンは孤独だと知ったね。それはクールス時代も一緒だった。

 今でも千種ラグビー部OBで正月3日に100人くらい集まる。先代の、僕を誘ったキャプテンがカリスマでね、毎年やってる。キャプテンシーを教えてくれた先輩でしたね。

 高2じゃ分からないもの、紳士のスポーツがなにか?なんてさ。自己犠牲の精神なんだよね。ノブレスオブリッジ、立場に伴う、すべきことをすること。それは今でも僕の中にあるものですね。

 ◇  ◇  ◇

 舘ひろし(たち・ひろし)1950年3月31日、愛知県名古屋市出身。74年に岩城滉一らとバイクチーム「クールス」を結成。75年に同チームの選抜メンバーでバンドを組み、ボーカルとしてデビュー。俳優としても76年に映画「暴力教室」でキャリアをスタート。84年にはソロ歌手として「泣かないで」が大ヒット。83年に石原プロモーション入り。主な出演作に「西部警察」や「あぶない刑事」シリーズ。身長181センチ、A型。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス