Perfume映画 日米で同時公開

映写機をバックに映像を見るPerfumeの(左から)かしゆか、のっち、あ~ちゃん
映画内のライブシーン
2枚

 女性3人組テクノポップユニット・Perfumeの初ドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」が、10月31日に日米同時公開されることが13日、分かった。

 邦画が日本と同じ日に米国でも封切られるのは史上4作目で、ドキュメンタリーとしては初。台湾、メキシコなど米国を含む5カ国での公開が決まっており、南米、欧州へも拡大し最終的には10カ国以上で上映される見込みだ。

 これまで日米同時公開された邦画は07年の「ミッドナイト・イーグル」、10年の「RED LINE」「最後の忠臣蔵」の3作。ドキュメンタリー映画としては初めてとなった。劇中にも登場し、昨年の世界ツアーで初上陸したニューヨークとロサンゼルスの2都市で、日本と同じ10月31日に初日を迎える。

 Perfumeにとって米国は特別な国だ。世界進出を目指したのは、11年公開の映画「カーズ2」の全世界挿入歌に「ポリリズム」が選ばれ、LAでのワールドプレミアに参加した際、現地ファンから熱烈に迎えられたことがきっかけだった。

 米国の人気はお墨付きで、現地配給プロモーターが、ライブに入れなかったファンにいち早く映画を届けたいと尽力し、同時公開が実現。同プロモーターは「あのスペシャルな瞬間を追体験できることに興奮しています。またアメリカで公演してくれることを望みます」と鼻息も荒い。

 ツアーの裏側に密着し、すっぴん姿や、のっち(26)の豪快な振り付け間違いなども見られる同作。あ~ちゃん(26)は「若干恥ずかしいところはありますが、ありのままの私たちを、海外の方にも見届けてもらえること、すごくうれしいです!!」と喜んでいる。

 映画は台湾、香港、シンガポール、メキシコでの公開も決定。さらに南米、欧州へも拡大する予定。昨年の世界ツアーを追った映画が世界中を駆け巡る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス