くるよ「いくよちゃん忘れんといて」

 5月28日に亡くなった、女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさん(享年67)のお別れの会が4日、大阪市のなんばグランド花月(NGK)で開かれた。親族、芸人仲間ら約1000人が出席。満員御礼となったいくよさんのラストステージで、相方の今くるよ(年齢非公表)は「もう1回、漫才がしたくなりました。仕事ある時だけ戻ってきて」と訴えかけた。

 いくよさんが5月11日に最後に立ったNGKのステージには祭壇が設けられ、なつかしの漫才VTRが流れ、笑福亭仁鶴(78)をはじめ、芸人仲間が次々に思い出話を披露した。桂文枝(72)は「最初に会った頃は化粧も濃くなかったけど、一番濃いなと思ったのは棺の中でした」。ハイヒールモモコ(51)は、子供が生まれた時に「いくよさんが、おっぱい出えへんのに、おっぱいをやってくれて…ちょっと嫌でしたけど」と、芸人らしく笑い話を交えていくよさんを送った。

 ロビーに展示された愛用品の中には、いくよさんの「つけまつげセット」も。最後にあいさつに立ったくるよは「いくよちゃんのこと、絶対に忘れんといてください」と呼びかけた。今でもつい電話をしてしまいそうになり「ああ、もういてへんのや」と気づく日々だという。40年以上連れ添ったいくよさん以外に相方は考えられないといい、目に涙を浮かべ「私がんばるから、支えてよし!」と天国に声を張り上げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス