虎党・佐藤隆太が「虎バン」レギュラー

 阪神ファンの俳優・佐藤隆太(35)が大阪・ABCテレビの阪神タイガース密着番組「虎バン」(関西ローカル/土曜、深夜1・19)のスペシャルナビゲーターに就任し、レギュラー出演することが10日、同局から発表された。21日正午から1時間枠で放送の「虎バンSP(仮)」が同番組初出演となる。

 熱烈な虎党を公言する佐藤は「憧れの選手の声を聞けるチャンスですし、タイガース80周年の年に、自分もタイガースの熱を盛り上げることができるのはうれしいことです。ファンの皆さんと一丸となって、優勝にたどり着けるようにエールを送りたい」と喜びのコメント。「一つ一つのプレーに一喜一憂しながら、純粋に応援していきたいですし、ファンの1人として背伸びせず、シンプルな見方をしていきたい」と抱負を語った。

 東京出身で周囲には巨人ファンが多い環境で育った佐藤だが、幼少時からの筋金入りの虎キチだ。「当時のタイガースはメチャクチャ強くて、個性的で魅力的な選手も大勢いました」と自身の虎党のルーツを説明する。「特に真弓さん(前監督)がすごく好きでした。1番打者でホームランを30本打つところがかっこよかったですね」と熱弁。ハッピ着用で神宮などに通ったり、今も実家には当時の虎グッズが多数残っているという。

 今後は番組内で選手と直接触れ合う機会が増える。「普段試合では見られない一面も見てみたいので、野球以外の話もしたい。できるなら選手と何かゲームをするなどもいいですね。一流アスリートの職人のような顔だけではなく、くだけた人間らしさを引き出したい」と構想の一端を披露する。

 初出演の21日はオリックスとのオープン戦が行われる京セラドームから生中継。収録済みの鳥谷との対談が放送されるほか、佐藤は同戦で始球式に登板することが決まっている。「『虎バン』の番組を背負っての始球式ですから『バチン!』といきたい」と意気込み十分。「こういう時に限って、死球になったりするんですよね。外角を狙っていきましょうか(笑)」と“予告”まで飛び出している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス