1人足りないけど…坂本欠席2人YMO

 テクノユニット・YMOの高橋幸宏(62)と細野晴臣(67)が10日、都内で、今年で7回目を数える野外フェス「ワールド・ハピネス2014」に出演した。YMOは昨年まで6年連続で出演していたが、今回はメンバーの坂本龍一(62)が中咽頭がんの治療中のため、欠席した。

 “2人YMO”はライブのトリで「高橋幸宏&METAFIVE」に細野がゲスト参加する形で実現。高橋はメンバー紹介で「1人足りないけど…」と坂本の不在を一言触れたのみ。それ以外はあえて通常通りのスタンスだった。

 ステージでは「中国女」「CUE」などYMOの楽曲4曲を披露。実は「CUE」はレコーディング時に坂本が参加していなかった楽曲で、さりげなく“2人YMO”を意識した選曲となっていた。また、「すみれ September Love」で知られるバンド・一風堂のボーカル・土屋昌巳(61)もゲストとして参加し、高橋、細野と32年ぶりの共演を果たした。

 この日は台風11号の影響で強風が吹き荒れ、大雨も降り注いだ。前半に登場したPUFFYや真心ブラザーズはずぶぬれになりながらのパフォーマンス。1万2000人のファンも厳しい状況に逆にハイになっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス