ホーム芸能

 文字サイズ

中山美穂 シングルマザーに!

2014年4月7日

シングルマザー役でNHKドラマ初主演を飾る中山美穂

シングルマザー役でNHKドラマ初主演を飾る中山美穂

拡大写真はこちら

 フジテレビ系「ホーム&アウェイ」以来、12年ぶりという連続ドラマに、中山は「強気な新人に戻ったつもりで」挑むという。ドラマは、心臓疾患の娘の治療に奮闘するシングルマザー、沙良(中山)が、娘の命を救いたいと名乗り出る余命いくばくもない謎の青年(堂本)と同居生活を送り、恋に落ちる姿を描く。

 脚本は、NHKのドラマを手掛けるのは初となる野島伸司氏(51)が担当。「見る人の胸に刺さるような悲劇的な恋愛を書きたい」と構想を練り、松原浩プロデューサーが「母と女の間で揺れ動く心」を表現できるのは中山しかいないと、白羽の矢が立った。中山はNHKドラマ初主演で、同局のドラマ出演は、1992年のNHK大河ドラマ「信長」以来、22年ぶりとなる。

 90年のフジテレビ系「すてきな片想い」以来となる野島氏とのタッグに中山は「とても光栄。大切に演じたい」と気合十分。一方、94年のTBS系「人間・失格」以来の野島作品に出演する堂本は「たくさんの人に愛されるように、中山さんをはじめ、皆さまとともに作り上げていきたい」と20年ぶりの出演となるNHKドラマに意欲を見せた。

前ページ12



芸能ニュース