渋野日向子 MVP!4冠!黒のシックなドレスで“渋野節”さく裂

 女子ゴルフの「LPGAアワード2019」が18日、都内のホテルで行われ、海外メジャーの全英女子オープンで優勝し、国内でも4勝を挙げた渋野日向子(21)=RSK山陽放送=が年間最優秀選手賞をはじめ4冠に輝いた。鈴木愛(25)=セールスフォース=は2年ぶり2度目の賞金ランキング第1位賞を受賞。畑岡奈紗(20)=森ビル=はLPGA栄誉賞など2部門で受賞した。

 晴れの表彰式で“渋野節”がさえ渡った。年間最優秀選手賞は555・5ポイントでの受賞。「あー、GO、GO、GO、GOだ!知らなかった。来年も頑張ります!」。副賞はメルセデスの最高級車「GLE300d4MATIC」で「めっちゃ格好いい。あの形好きなんです。お父さんに運転してもらって私は助手席に乗ります」と目を輝かせた。

 8月の全英女子オープンで日本人42年ぶりのメジャー優勝を果たしたことが評価され、LPGA輝き賞も受賞。「全英の最終ホールで入ってくれなかったら3パットだったので、神が舞い降りてくれたなと思った」と振り返った。

 LPGA資生堂ビューティー賞は内面外面の美しさにおいて最も輝いていた選手が選出される。この日は黒を基調にしたシックなワンピースドレス姿で登場。口紅、ネイルも濃いめの赤で統一したが「私生活はいつもジャージーなので、そこは変わらないとなと思います」と照れ笑いした。

 初シードを目指したシーズンをメジャー制覇、賞金ランク2位と最高の形で終え、表彰式後には早くも次のステージを見据えた。年末は表彰、テレビ出演などのスケジュールがぎっしりで「クリスマスも親知らずを抜くので、メリー親知らずです」と笑わせたが、新春1月には海外で合宿を行う。

 来年の目標は大きくは東京五輪と年末の米ツアーQT受験。「オリンピックは代表に入れるように頑張りたい。米ツアーには2021年に行こうと思っているので、その準備を1年間頑張ろうと思っています」。シンデレラストーリーは来年も続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス