渡辺「最高」レコード63で2位浮上

 「マスターズGCレディース・第2日」(24日、マスターズGC=パー72)

 19位から出た渡辺彩香(21)=ユピテル=が1イーグル、7バーディー、ノーボギーで回り、大会コースレコードタイの63をマーク。通算11アンダーに伸ばし、首位と1打差の2位に浮上した。大山志保(37)=大和ハウス工業=が6バーディー、1ボギーの67で回り、通算12アンダーで単独トップをキープ。4月にツアー最年少優勝を果たした勝みなみ(16)=鹿児島高1年=は49位で予選を通過した。

 渡辺の怒とうのラッシュが止まらなかった。圧巻は後半15番パー5のチップインイーグル。グリーン右からピンまで10ヤード残る第3打をSWで打つと、球がカップに吸い込まれた。

 前半で3バーディーを奪うと、後半に加速した。10~12番で3連続バーディー。16番もバーディーを奪い、昨年の横峯さくらに並ぶ大会レコードタイの63をマーク。「チャンスでしっかり決められた」と、首位と1打差の2位に浮上した。

 3月のアクサレディス宮崎でツアー初優勝を果たした。6月の全米女子オープン、7月の全英リコー女子オープンと、2度の海外メジャーも経験。だが帰国後、夏場に体重が3キロ減り、不振に陥った。

 「とにかくおなかがすいたら食べる」。おにぎりなど、間食をラウンド中でも、夕食前にも取るなどして回復。172センチの長身から放ち、最大の武器とする飛距離は戻った。

 パー5のホールは常に2オン狙いだ。調子のバロメーターとなるイーグルは今大会2つ目。今季は6つ目となり、全選手の中でトップタイを誇るだけに「内容は最高」と充実感をにじませた。

 サッカー日本代表MF本田圭佑(ACミラン)の大ファンで、最近の活躍がうれしくて仕方がない。「得点ランキングトップ。うれしいし、かなりやる気になります!!」。渡辺が好位置から2度目の“Vゴール”を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス