松山失速57位…体調不良響いた

 「ドイツ銀行選手権・最終日」(1日、TPCボストン=パー71)

 34位で出た松山英樹(22)=LEXUS=は2バーディー、5ボギーの74と落とし、通算イーブンパーで57位に終わった。通算ポイントで松山は30位となり、上位70人が出場するプレーオフ第3戦のBMW選手権に進んだが、予選落ちだった石川遼(22)=CASIO=は72位となり出場権を逃した。66で回ったクリス・カーク(米国)が通算15アンダーで今季ツアー2勝目、通算3勝目を挙げた。

 精彩を欠いた松山は「仕方がない」と肩を落とした。前日から風邪をひき、体のだるさがあったという。

 明らかにいつもの姿ではなかった。7番パー5ではフェアウエーから残り60ヤードの第3打が地面をたたくひどい“ダフり”で、20ヤードほどしか飛ばない。「ただのミスショット。考えがまとまらないうちに打ってしまったけど、ああいうミスは…」とあきれ顔だ。

 今季の通算ポイントは最終戦に出場できるぎりぎりの30位に後退。「頑張らないと最終戦にいけなくなっちゃうので(次戦で)優勝争いに加われるようにしたい。コースを知っているので余裕を持っていけると思う」。2年前に出場した全米アマチュア選手権と同じ会場で行われる第3戦へ気を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス