パリ五輪公式ウエア披露 ニッポン勝負服“サンライズレッド”鮮やかな赤「パリの日の出イメージ」 男子バレー西田「着心地がいい」

 おそろいのスポーツウエアに身を包んだ橋本(前列左から3人目)、西田(同4人目)ら代表選手(撮影・佐藤厚)
 選手にエールを送る石川佳純さん
2枚

 今夏のパリ五輪開幕まで100日となった17日、五輪およびパラリンピックで日本選手団が着用する公式スポーツウエアが都内で披露され、15人のアスリートが登壇した。バレーボール男子の西田有志(パナソニック)は52年ぶりの金メダル獲得を宣言。2連覇が懸かる体操男子の橋本大輝(セントラルスポーツ)は3冠を視界に捉えた。レスリング女子53キロ級のパリ五輪代表で公式戦133連勝中の藤波朱理(日体大)は、3月の右肘脱臼による手術後、初めて公の場に登場した。

 鮮やかな赤色のジャケットに身を包んだパリ仕様の最新型チームJAPANがお披露目となった。パリの日の出をイメージしたという「サンライズレッド」で、表彰式などで着用する戦闘服とあって早くも本番気分。Tシャツは以前と比べてビッグシルエットとなったが、男子バレーのエース西田は「着心地がいい。ゆったり着られる」と太鼓判を推し、「気持ちが一段と引き締まった。(目標は)金メダルしか見ていない。あと100日しかないので準備していく」と、1972年ミュンヘン以来となる52年ぶりの頂点を見据えた。

 新たなウエアは、パリの夏は日中と夜の大きな寒暖差が予想されるため、衣服内の蒸れの軽減を追求。メッシュ素材を適所に配置することで効果的に通気できる設計になっている。また、環境に配慮し、リサイクル材の採用などで温室効果ガス排出量を2021年東京大会の製造過程より、約34%削減した。

 東京五輪2冠の橋本は「あと3カ月、もう一度気を引き締めて目標に向けて頑張っていこうと思った」と気合。「体操で何か一つ(見ている人の)心を動かす演技ができたら。団体総合、個人総合、種目別鉄棒で金メダルを獲得できるように、思い切っていい演技を見せたい」と3冠への決意を新たにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス