新十両塚原改め栃大海「幸せ」 尊富士ら同学年の活躍を見て「刺激になった。幕内で優勝できるように頑張りたい」

 日本相撲協会は27日、エディオンアリーナ大阪で大相撲夏場所(5月12日初日、両国国技館)の番付編成会議を開いた。塚原改め栃大海(24)=春日野、風賢央(かぜけんおう、24)=押尾川、阿武剋(おうのかつ、23)=阿武松=の新十両昇進、千代丸(32)=九重=の再十両を決めた。

 念願の新十両昇進に、塚原改め栃大海は破顔した。「何回もはね返されてやっと上がれた。本当にうれしい。幸せです」。初土俵から6年余り。幕下で5年以上足踏みし、昨年も2度、東筆頭で負け越していた。ついにつかんだ関取の座。言葉に実感がこもった。

 元中学横綱で、埼玉栄高では王鵬、琴勝峰が同級生。仲間が早々と出世しても、心は折れなかった。「同級生の活躍を見て『自分は負けないぞ』と奮い立たせてきた。追いついて追い越していきたい」。新入幕Vの尊富士も同学年。「刺激になった。自分も幕内で優勝できるように頑張りたい」と気合は十分だ。

 海のない埼玉県出身だが、泳ぎは得意で「海が好き。近くにあったら入る」と笑いを誘った。193センチ、160キロ。新しいしこ名のごとくスケールの大きな突き押し相撲で、同世代の競争に割って入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス