高安 決定戦で敗れ悲願の初優勝ならず 「力足らずです」「もう1回挑戦したい」

 優勝決定戦で、若隆景(右)に上手出し投げで敗れる高安(撮影・高部洋祐)
 優勝決定戦で若隆景(手前)と死闘を繰り広げる高安(撮影・高部洋祐)
 優勝決定戦で高安(手前)を上手出し投げで下す若隆景(撮影・高部洋祐)
3枚

 「大相撲春場所・千秋楽」(27日、エディオンアリーナ大阪)

 2敗で並んでいた元大関の平幕高安(田子ノ浦)、新関脇若隆景(荒汐)が本割でともに敗れて、優勝決定戦に持ち込まれた。決定戦で高安は立ち合いから押し込み、攻め抜いた。土俵際まで追い込んだが、残られて、最後は逆転の上手出し投げに屈した。

 初日から10連勝し首位を走ったが、11日目から2勝3敗と失速。何度も逃してきた初優勝にまたも、あと一歩、及ばなかった。観客席には第2子を妊娠する最愛の杜このみ夫人も見守ったが、悔しい結果に終わった。

 リモート取材には「まあ、これが結果です。力が足りなかった。最後は気持ちしかなかった。すべて出し尽くしました。悔いはない」と応じ敗戦を受け入れた。

 気持ちは次に向けるしかない。「もう1回優勝を目指します。まだまだ稽古が足りないということ。この気持ちを忘れないように、もう1回、挑戦したい」と気丈に語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス