霧馬山、九州場所へ順調19戦全勝「稽古ちゃんとやって勝ち越し目指す」

 若い衆と申し合い稽古する霧馬山(右)=代表撮影
 若い衆と申し合い稽古する霧馬山(右)=代表撮影
 若い衆と申し合い稽古する霧馬山(右)=代表撮影
3枚

 大相撲のホープ、幕内霧馬山(25)=陸奥=が19日、九州場所(11月14日初日、福岡国際センター)に向け、都内の部屋で若い衆相手に19番取って調整した。得意の左前みつを取っての投げ、寄りと多彩な攻めで全勝。相手の攻めを残してから反攻の形を作るなど、工夫もこらした。

 「自分でできることをちゃんとやって。稽古をちゃんとやります。(番数は毎日)だいたい20番。まあそれでも少ないと思いますけど、若い衆と一緒に。できればもっと30番、40番やりたいんですけどね」と、稽古量はまだ物足りない様子。

 先場所は西前頭2枚目の上位総当たりで9勝を挙げた。正代、貴景勝の2大関を含む三役以上6人を撃破。着実に力を付け、新三役も視界に入ってきた。

 「(先場所は)そんなに勝てるとは思わなかった。やっぱり場所前に稽古をちゃんとやって、稽古も1日休みないぐらいに毎日やってて。それが本場所に出てきたのがあった」と、振り返った。

 上だけを目指し、立ち合いの当たりを磨いてきた。「いろんな人とやってですね、準備、練習になるかなと思って。いつも通りしっかり稽古をやっていきたいと思います。(九州場所は)やっぱり勝ち越しを目指して」と、意気込んだ。

 兄弟子の鶴竜親方に続き、横綱白鵬(現間垣親方)が引退。時代を築いたモンゴルの先輩らをしっかりと受け継いでいく。「自分のことをちゃんと頑張っていけばいいと思います」と、語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス