炎鵬 再起かける合同稽古 先場所は白鵬の付け人志願「奮い立つものあった」

 ぶつかり稽古を行う炎鵬(左)=代表撮影
 阿武咲(左)の攻めをこらえる炎鵬(代表撮影)
 阿武咲(左)の攻めをこらえる炎鵬(代表撮影)
3枚

 大相撲秋場所(9月12日初日、両国国技館)に向けた合同稽古が23日、始まり、関取最小兵の十両炎鵬(26)=宮城野=が関取衆との申し合いで2勝4敗だった。

 先場所は4勝11敗と大敗し、2場所連続2桁黒星。秋場所は十両下位への降下が濃厚で後がない。合同稽古も「参加できる状態だったのでしました。まずは強い方と稽古して肌で感じることが一番大事」と、復調へのきっかけをつかみたい思いで参加を決めた。

 昨年春場所、自己最高位の東前頭4枚目に上がったが、そこから出場7場所で6場所負け越し。「ここ1年以上はずっと良くないので、何かを変えないといけないかなと自分で探しながら取り組んでいる感じ」と食事、トレーニング、体の使い方、ケアなど専門家の助言を受け、一から見直している。

 「食事に関しては先場所から始めた。先場所やってみて体重の減りがほとんどなかった。ずっと15日間、維持できた。食べるもののアドバイスを。たんぱく質もそうだけど、トマトジュースを飲んだり、甘酒を飲んだり、今まで飲んだことなかったけど。主に増量だけど、場所中は維持が目的」と100キロに満たない体重をアップさせ勝ち越しを目指す。

 先場所、兄弟子の横綱白鵬(36)=宮城野=の付け人を志願。間近で復活優勝を見て勇気をもらった。「先場所はただ(付け人に)付かせてもらったわけじゃなくて、いろんな思いがあって付かせてもらったけど、また初心を思い出させてもらって、昔の気持ちをまた。自分の中で奮い立つものがあった」。初心を取り戻し、幕内復帰へ一歩ずつ上がっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス