張本勲氏の発言は「女性及びボクシング競技を蔑視と思わせる」連盟がTBSへの抗議文公開

 日本ボクシング連盟の内田貞信会長は11日、オンライン上で開かれた東京五輪報告会で、女子ボクシングを揶揄する発言があったTBS系「サンデーモーニング」に抗議文を送ったことを明らかにした。

 公開された抗議文では「ご意見番である張本勲氏が【女性及びボクシング競技を蔑視した】と思わせる発言がありましたので、遺憾の意を示し、当文書を送付致します」と、TBS側に通達。ボクシングの歴史や五輪での女子ボクシングに関する説明も加えた。

 そして、「ボクシング競技が単純な暴力的な殴り合いでないこと、技術を駆使した競技であることをご理解いただき、また女性だからそんな競技に取り組むべきではないという、多様性を否定するような番組内でのご発言を、視聴者の皆様に対して、訂正をいただきたく、文書を発させて頂きました」と記述した。

 問題視された発言は8日に放送された同番組内でのもの。リモート出演した野球評論家の張本勲氏が、女子フェザー級で金メダル獲得した入江聖奈に言及。「女性でも殴り合い好きな人がいるんだね。どうするのかな、嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人がいるんだ。それにしても金だから、あっぱれあげてください」と語っていた。

 文書では「今後も、御社のサンデーモーニング内で、ボクシング競技のみならず、すべてのスポーツの楽しさや価値を伝え続けていただけることを楽しみにしております」と締められた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス