バッハ、小池会談でトラブル 男が「バッハお前は嘘つき!空港は危険だ」叫び強制退場

会談した右からバッハ会長、小池知事、橋本会長=都庁
バッハ会長からの花束のプレゼントに喜んだ小池百合子知事だったが=都庁
2枚

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が15日、都庁で東京都の小池百合子知事と会談したが、思わぬトラブルに見舞われた。

 バッハ会長が小池都知事の誕生日を祝う花束をプレゼント。小池知事も喜び、和やかなムードで始まるかと思われたが、フォトセッションの最中に、報道陣にまぎれた男が、英語で「バッハ、お前は嘘つきだ。エアポートイズデンジャラス(空港は危険だ)」と叫び出し、警備員に担がれ強制退場させられる事態に。「安全安心」をうたう大会で、プレーブックによる管理が守られていないことへの抗議とみられるが、混乱する大会を象徴する一場面だった。会談の中でバッハ会長は「プレーブックは実行され、機能している」と、強調したが…。

 8日に来日したバッハ会長は3日間の隔離期間を終えて、行動制限期間中。用務先を指定した形での活動が認められている。13日に東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長、14日には菅義偉首相と会談した。橋本会長との会談では日本国民と話すところを「チャイニーズピープル(中国国民)」と言い間違え、国内の反発を呼んだ。菅首相との会談ではコロナ禍での五輪を「歴史的な大会になる」と話し、連携を確認した。

 国連の五輪休戦決議のスタートとなる16日には、被爆地である広島を訪問する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス