羽生、現役続行!「最終目標」は4A成功「確実に上手くなっているので、羽生結弦は」

 「フィギュアスケート・世界選手権」(28日、ストックホルム)

 大会上位選手によるエキシビションを前に、日本選手が一夜明けの取材対応を行った。銅メダルに輝いた羽生結弦(26)=ANA=は「こんにちは、羽生です。よろしくお願いします」と元気よく入ってくると、「自分の中ではやりきれた感触もある」と、大会を振り返った。

 来季の現役続行を表明。22年北京五輪については「4回転アクセルを目指している状況の先に、オリンピックがあるなら考えます。ただ、僕の中での最終目標はオリンピックで金メダルを獲ることじゃなく、あくまで4回転アクセルを成功させること。こういう世界の状況、自分の体、色んなことを考慮しながら考えたい。辞める辞めないじゃなく、アクセル跳べないと満足できないので、一生」と、見据えた。

 26歳にして、自身の進化に手応えを感じている。「確実に平昌五輪の時より、ヘルシンキのワールドよりも上手くなっている。確実に上手くなっているので、羽生結弦は」と、うなずいた。

 プログラムについては、フリーの「天と地と」は来季も継続したい意向を明かした。「4回転アクセルは『天と地と』に入れたいなという気持ちがあります。その気持ちでこのプログラムを作ったので」と、語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス