高橋大輔のアイスダンス転向を他カップル歓迎「憧れ」「尊敬」「チャレンジにお礼を」

 アイスダンスフリー 演技をする村元哉中・高橋大輔組(代表撮影)
 アイスダンスで3位となり、メダルを手に笑顔の村元(左)、高橋組(代表撮影)
アイスダンスのフリーで演技する村元(左)、高橋組(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・NHK杯」(28日、東和薬品ラクタブドーム)

 アイスダンスのフリーダンスが行われ、男子シングルから転向したバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(34)は、村元哉中(27)=ともに関大KFSC=と出場し、93・10点、合計157・25点で出場3組中3位だった。ミスもある中でアイスダンスデビュー戦を終えた高橋を、ともに出場した他カップルは温かく“歓迎”した。

 優勝した小松原美里、ティム・コレト組の小松原は、高橋と同じ岡山県出身。「フィギュアスケートを始めた理由は高橋さんです」といい「高橋選手は憧れの存在」とした。

 コレトは高橋との“初対面”を「(2012年に)コロラドであった四大陸選手権で、僕は母とボランティアをしていて、サインをもらったんです」と振り返った。同大会で高橋は銀メダルを獲得。「その時は私もシングル選手だったので、スター選手だと憧れを抱いていた」と懐かしそうに話した。

 2位となった深瀬、張組の張も「本当にうれしかった」と転向を歓迎。「テレビで見ていた人ですよ、五輪の活躍を。このチャレンジにお礼を言いたい」と“共闘”する興奮を隠しきれない様子だった。

 シングルからアイスダンスに転向したという歩みについては「自分自身も経てきたけれど、アイスダンスは芸術とスポーツが融合した競技。アスリートであり、アーティストでないといけない」と張。コレトも「同じような道を歩んできたが、すごいことをやっていると思う。誇りに思うし、尊敬の念しかありません」と敬意を表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス