村元哉中が高橋のデビュー戦を“高評価” 笑顔で「100点でいきます!」

リズムダンス2位の村元・高橋組(代表撮影)
リズムダンス2位の村元・高橋組(代表撮影)
リズムダンス2位の村元・高橋組(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・NHK杯」(27日、東和薬品ラクタブドーム)

 アイスダンスのリズムダンス(RD)が行われ、村元哉中(かな、27)、高橋大輔(34)=ともに関大KFSC=組は、64・15点で2位発進した。

 今季男子から転向した2010年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋にとっては、この試合がアイスダンスデビュー戦。カップルを組む村元は、高橋の演技について問われると「100点でいきます!」と“高評価”をした。

 「本当に、アイスダンスとシングルは全く違う競技なので」と強調した村元は「(練習拠点の米国へ渡った)2月から半年しか経ってないけど、デビューの試合で落ち着いて最初から最後まで大きなミスなく滑れたので、100点でいいんじゃないですか?」と、高橋の顔色を伺いながら、終始笑顔でコメント。

 「練習の仕方や雰囲気作りもシングルと全く違って、戸惑う部分もあった」と振り返った高橋は「哉中ちゃんから『今までやってきたことを出し切ろう』、『楽しもう』ってずっと言ってくれたので」と、あらためてパートナーに感謝した。

 フリーへ向けては「高みを望みすぎず、今できることを精一杯披露する気持ちで挑みたい」(高橋)と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス