高橋大輔が村元と“上出来”アイスダンス初戦「あーよかった」と安ど、RDで2位

リズムダンス2位の村元哉中・高橋大輔組(代表撮影)
リズムダンス2位の村元哉中・高橋大輔組(代表撮影)
リズムダンス2位の村元哉中・高橋大輔組(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・NHK杯」(27日、東和薬品ラクタブドーム)

 アイスダンスのリズムダンスが行われ、今季、男子から転向した2010年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(34)が、パートナーの村元哉中(27)と出場した。得点は64・15点で2位だった。今大会は3組がエントリーしており、トップは小松原美里、コレト・ティム組で70・76点だった。

 映画「マスク」を題材にしたプログラムで、高橋は白いシャツと鮮やかな黄色のパンツにサスペンダーをつけた衣装で臨んだ。ステップをそろえることが大きなポイントとなるアイスダンスで、村元と演技を披露。2人で揃えてスピンをするツイズル、アイスダンスの見せ場となるリフトと次々と演じていった。

 コミカルな表情も織り込んだ、アイスダンスならではの演技を終えた高橋は、村元とほっとしたような様子を見せていた。

 取材に対して、高橋は取りこぼしもあったとしつつ「初めてと考えると上出来だったと思いたい」と振り返った。村元もレベルの取りこぼしがあったとしつつも「それを改善すると、結構いい得点にもつながるというのが今日、滑り終えて分かったので、本当、デビュー戦にしては満足のいく演技で、最初から最後まで楽しく滑れました」と伸びしろを実感していた。

 村元から高橋には「楽しもう!落ち着いて!」と声がかけられていたという。高橋はリフト時に村元の足を持ち損ねたとも語っていたが、2人とも感想は“上出来”というもの。今回のリズムダンスのプログラムは出来上がってから2カ月ほどしか滑れていないといい、その中で無事にまとめ「あーよかったって」と、村元と語り合ったことも明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス