新大関・正代が稽古再開 次場所では「存在感、みんなに伝わるように」7日に熊本凱旋

 四股を踏む正代
3枚

 大相撲秋場所で初優勝し新大関に昇進した正代(28)=時津風=が6日、東京都墨田区の部屋で稽古を再開し、四股など基礎運動、筋トレを中心に約1時間、汗を流した。

 場所後の昇進行事に加え、取材も多数。「結構忙しかった。ゆっくりできたかどうかは分からないけど、それなりに休めた。ゆっくり寝られてはないですけどね。結構忙しかったので、あっという間に1週間の休みが終わりましたね」と多忙な日々を過ごした。

 コロナ禍で約7カ月帰れていなかった地元熊本には7日に凱旋帰郷する予定。「3日間くらいですね。正直、学校とか市役所にあいさつするぐらいなので」。感染防止のため派手な祝賀会などはできないが、応援してくれた地元に少しでも感謝を伝えたい思いだ。

 「改めてたくさんの人に応援してもらったなと実感しましたし、とりあえず9月場所で少しでも期待に応えることができたんじゃないかなと思った」と話した。

 通常なら11月場所(11月8日初日)は九州開催で凱旋となっていたが今場所は東京・両国国技館。「来場所、新大関で自分としてもそんなに余裕がないと思うので、まずは自分のこと。それでどこか心に余裕ができたらそう言う気持ちも湧いてくるんじゃないかな」と話した。

 まずは筋トレでじっくり体をつくり、実戦に入っていく考え。「今までの場所よりはプレッシャーを感じますね。新大関として存在感をみんなに伝わるようにしたいですね。まずは勝ち越し目指して、自分の相撲を取りきることだけに集中できたらなと思います」と、マイペースを貫く。

 貴景勝(千賀ノ浦)、朝乃山(高砂)と3大関で出世争いにも注目だが、「(意識は)ない。これからおいおい湧いて出てくるんじゃないかなと思います」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス