桃田賢斗、骨折判明で復帰プラン白紙 急転の事態に朴ヘッドも「驚いております」

 1月に遠征先のマレーシア・クアラルンプールで交通事故に巻き込まれ負傷したバドミントン世界王者の桃田賢斗(25)=NTT東日本=が右眼の眼窩底骨折により手術を受けたことが8日、分かった。所属先が発表した。3月の全英オープン出場など、想定していた復帰プランが白紙に戻った。

 桃田は1月の事故後、マレーシアの病院と、帰国後日本の病院で精密検査を受け、顎部、眉間部、唇という3箇所の裂傷と、全身打撲で、それ以外については異常なしと診断されていた。所属するNTT東日本によると、3月の全英オープンでの復帰を目指し、2月3日から日本代表合宿に参加したところ、4日にシャトルが二重に見える症状を訴えた。復視と言われるもので、5日に合宿を離脱。7日夜に精密検査を受けたところ、右眼眼窩底骨折と診断された。8日に手術を受け、無事終了したが、全治3カ月と診断されたという。同社の広報はマレーシアでの事故の影響で「ほぼ間違いない」としている。

 日本代表の朴柱奉ヘッドコーチは日本協会を通じて、「今回の事は驚いております」と、コメントを発表。手術成功に「先ほど結果を所属チームから聞いて一安心しております。今後に関しては手術後の経過を見て決めていくことになると思いますが、焦らずに回復に専念してほしいと思います」とした。復帰戦を予定していた全英オープンの派遣は取りやめとなり、復帰プランは白紙に戻った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス