羽生 “コーチ不在”で臨んだSP2位「実力不足」と影響否定も「フリーには来てほしい」

SPを終えて2位発進となった羽生結弦=イタリア・トリノのパラベラ(撮影・堀内翔)
3枚

 「フィギュアスケート・GPファイナル」(5日、トリノ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、3年ぶり5度目の優勝を目指す羽生結弦(24)=ANA=は、97・43点で2位発進した。首位は今季SP世界最高点をマークしたネーサン・チェン(米国)で、110・38点。12・95点差でフリーを迎える。

 厳しい現実を突きつけられた。チェンは自己ベストで、羽生の持つ世界最高得点まで0・15点と迫る完璧な演技。ミスが許されない状況で、羽生は4回転トーループに「あまりないパターン」のミスが出た。演技を終えた直後から「フリーをどのようにこなしていくかを早く考えたい」。懸命に気持ちの切り替えに努めた。

 アクシデントのため、ジスラン・ブリアン・コーチの来場が遅れており、一人での調整が続いていた羽生。試合にも一人で臨み、得点を聞くキス・アンド・クライにも一人で座ったが、そんな彼を支えるように、ファンがひときわ大きな声援を送った。

 演技後は海外メディアからも“コーチ不在”の状況についての質問が飛んだ。「ジスラン(コーチ)は今日は来られなかったんですけど、ブライアン(コーチ)もトレーシー(コーチ)も含めて、すごく支えてくれていたと思うので、遠くから。自分の中ではそれが(失敗の)原因ではない。ほんと、情けないなって思ってます」と羽生。不在の影響については「特に何も」と否定し「自分はしっかり分析できていると思っているし、それが原因でミスしたとは全く思えない」と語った。

 また「いようがいまいが、あのミスは出てしまうものなんだろうなって思っているので。とにかく自分の実力不足だなと思っています」とも話した。海外メディアに対し「I hope」という表現で「フリーには来てほしい」とも答えた。

 ただ、フリーに向けては「もう自分の演技だけではどうこう決まるもんでもないんで、自分の結果に関しては特に」と、12・95点というチェンとの差を冷静に見つめた羽生。「自分の結果をしっかり取りに行くためにも、自分が何をすべきか、何ができるのかを考えなきゃいけないなと思います」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス