貴ノ富士 会見を強行した理由「親方に相談しても『引退しろ』としか言われなかった」

 会見の途中で唇をかみ締める貴ノ富士=文部科学省(撮影・出月俊成)
3枚

 付け人に対し2度の暴行問題を起こした十両貴ノ富士(22)=千賀ノ浦=が27日、文部科学省で会見を行った。

 貴ノ富士は会見の冒頭で暴行や差別的発言を謝罪した上で、「今回の処分はあまりに重く受け入れられません。私には相撲しかありません。暴行という愚かな行いを反省し、自らを戒め、土俵に戻って相撲道に精進したい」と現役続行したい意志を見せた。

 千賀ノ浦親方に相談せずに、会見を開くことになったことについては、「親方からは『引退しろ』とここ最近ずっと言われていたので…自分としては受け入れられないので。親方に相談してもそういう話にしかならなかったので、自分で動きました」と話した。

 日本相撲協会は26日、都内・両国国技館で理事会を行い、貴ノ富士に自主引退を促す決議をした。事実上の引退勧告で同意しない場合は臨時理事会を開き、最も重い「解雇」を含めた懲戒処分が決まる。

 貴ノ富士は代理人弁護士を通じ、24日に協会に処分軽減を求める要望書、25日には行政府であるスポーツ庁に適切な措置を求める上申書を提出した。その内容は付け人への暴行は指導の一環であったこと、協会のガバナンスに問題があったこと、協会や師匠から引退勧告を受けたことなどを主張している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス