大関栃ノ心が巡業合流 かど番秋場所へ「鍛えないと、やばい」

巡業に合流し、鶴竜(右)と話す栃ノ心
3枚

 大相撲夏巡業が11日、仙台市で行われ、左肩と右膝の負傷で離脱していた大関栃ノ心(31)=春日野=が合流した。今巡業は初日から栃ノ心、豪栄道、高安、貴景勝と4大関全員が負傷のため不在だったが、後半、ようやく1人が加わった。

 若い衆、十両、幕内力士と当たりを受け、押させて患部の状態を確認。取組にも入り、関脇御嶽海(出羽海)をつり出して、観客を沸かせた。

 途中休場した先場所後、治療とリハビリに専念。温泉では朝、晩2度、40分も入って体の回復に努めた。「痛みは少しは良くなった。稽古をしないと、どこまで力が入るか分からない」と、まだ相撲を取る段階ではないものの巡業に参加した。

 秋場所(9月8日初日、両国国技館)は3度目のかど番。「少しずつ鍛えないと、やばい」と危機感。「昔は稽古がなくなるとうれしかったけど、今は稽古ができないのが悲しい。無理してやると痛くなる。20代に戻りたい。戻れるなら序ノ口でもいい」と悲壮感を漂わせた。

 巡業部長で師匠の春日野親方(元関脇栃乃和歌)は「(巡業に)参加していないと不安になる。(体は)ちょっとぷよぷよしている。ばちっとしたところがないな。本人がやれるだけのことをやると言っていた。稽古をやっていないと自信にならない。ぶつかりを受けるのはいいけど、自分からぶつかるのはどうかな」と、今後も慎重に段階を踏んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス