紀平梨花「ビックリ」SP世界新記録 成功の3回転半「一番いいアクセルだった」

世界最高83・97点でSP1位となった紀平梨花=マリンメッセ福岡(撮影・堀内翔)
3枚

 「フィギュアスケート・世界国別対抗戦」(11日、マリンメッセ福岡)

 今季成績上位6カ国・地域で争われる大会が開幕し、女子ショートプログラム(SP)が行われた。紀平梨花(16)=関大KFSC=が冒頭の3回転アクセルを含む3本のジャンプを全て成功させ、世界歴代最高を更新する83・97点でSP1位となった。18年全日本選手権女王の坂本花織(19)=シスメックス=は76・95点で自己ベストを更新し、3位に入った。2位は80・54点のエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)。

 紀平はSP「月の光」の冒頭、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を流れるように着氷。出来栄え点で2・86点と、大きな加点を得た。その後の3回転フリップ-3回転トーループの連続ジャンプ、後半の3回転ルッツと全て着氷し、演技後は何度もガッツポーズをつくった。

 世界最高点をたたき出した昨年12月のGPファイナル以外、今季SPでトリプルアクセルを加点のつく出来栄えで決めた試合はなかった。「今季最後、いい演技で締めくくりたい」と話していた通り、シニアデビューを果たした激動のシーズンの最終戦で、重ねてきた努力が実を結んだ。

 なお、83・97点は、以前の採点基準での最高記録であるアリーナ・ザギトワ(ロシア)が平昌五輪で記録した82・92点も上回っている。

 報道陣には「点数は驚いた。80点出たらいいなと思っていて、高すぎてビックリした」と胸の内を明かした。「演技は落ち着いてジャンプに集中できた。最後の最後に決めたいって思いが強かった。最後までどうすればノーミス(の演技が)できるか考えて行動できたのが良かった」とも語っており、演技そのものは納得の内容だったようだ。

 3回転アクセルは「一番いいアクセルだったと思う。(決めた瞬間)よし!って気持ち」と会心のジャンプとなった。演技後のガッツポーズについても「やったー!っていう一言かな。うれしかったです」と率直な思いを込めたと振り返った。

 国別対抗戦は団体戦。順位ごとに1位に12点、2位に11点…12位に1点とポイントが与えられる。男子、女子、ペア、アイスダンスと2本の演技それぞれで順位ポイントを出し、その合計ポイントで競う。女子SPでは紀平が12点、坂本が10点を獲得した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス