羽生結弦 ジャンプ練習再開「世界選手権向けて調整している」

 フィギュアスケート男子でソチ、平昌五輪金メダリストの羽生結弦(24)=ANA=が世界選手権(3月20日開幕、さいたま)に向けてジャンプ練習を再開していることが20日、分かった。都内で開かれた日本スケート連盟の理事会後、小林芳子フィギュア強化本部長が明かした。

 10日まで行われた四大陸選手権後に羽生サイドと連絡を取った同強化本部長は「年明けから氷上練習を始めている。ジャンプについては世界選手権に向けて調整している」という本人のコメントを発表。ジャンプの種類など詳細は不明だが、負傷以降初めて練習状況が明らかになった。

 羽生は昨年11月、GPロシア杯の公式練習中に転倒し右足首を負傷。検査の結果、右足関節外側じん帯などの損傷で3週間の安静固定、リハビリ加療に約1カ月を要する見込みと診断された。12月のGPファイナル、全日本選手権は欠場。世界選手権代表はこれまでの実績から選ばれた。

 復帰戦は4カ月ぶりの実戦だが、昨年の平昌五輪は“ぶっつけ”で金メダルを獲得。当時はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3週間前から、4回転を2週間前から跳び始めたと明かしており、調整期間はあると考えられる。2大会ぶりの優勝へ状態を整えていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス