引退表明の貴ノ岩「引退は昨日決めました。自覚足りなかった」【一問一答】

千賀ノ浦親方(左)と引退会見を行う貴ノ岩=台東区の千賀ノ浦部屋(撮影・棚橋慶太)
3枚

 付け人への暴行を働いた大相撲幕内貴ノ岩(千賀ノ浦)が7日、東京・台東区の千賀ノ浦部屋で会見を行い、「この場をお借りして、弟弟子に手を上げてしまい大変つらい思いをさせてしまったことを心より反省し、責任を取って、本日をもって現役を引退させていただきます」と報告した。

 【一問一答は次の通り】

 -こういう形での引退になった心境は。

 「また上を目指して頑張っていく気持ちで、相撲道に精進していこうと思っていましたが、自分のしたことに深く責任を感じています」

 -引退を決めたのはいつ。

 「昨日決めました」

 -現役を続けるという判断はなかったのか。

 「相撲を続けたい気持ちは今でもありますが、やはり引退して責任を取ろうという気持ちの方が強かったです」

 -1年前は暴力を受けたが、手を上げてしまったのはなぜ。

 「自分の気持ちの弱さ。自覚が足りなかった」

 -付け人と話はしたか。

 「はい。話をして、謝罪しました」

 -今の師匠(千賀ノ浦親方)への思いは。

 「部屋に受け入れてくれて、弟子として一生懸命精進していく気持ちでしたが、このような形で離れることになり、申し訳ないという気持ちしか今はありません」

 -元貴乃花親方への思いは。

 「感謝の気持ちしかありません」

 -元貴乃花親方に連絡はしたか。

 「はい」

 -何と言われた。

 「そこは……すみません」

 -ここでは紹介できない。

 「はい」

 -モンゴルから高校生の時に来日し、相撲を通じて学んだことは。

 「一生懸命、無我夢中で努力することです」

 -大相撲での1番の思い出は。

 「仲間と稽古で日々ぶつかりあって、汗を流したのが思い出です」

 -今後の予定は。

 「急なことで、今のところ考えてません」

 -暴力行為の際、酒は飲んでいたのか。

 「夕食の時にビール1杯を飲みました」

 -薬の種類は。

 「風邪の薬です」

 -風邪をひいていたのか。

 「はい」

 -元貴乃花親方への今の気持ちは。

 「育ててくれた感謝の気持ちと、迷惑を掛けて申し訳ない気持ちと両方あります」

 -時間を戻せるならいつに戻りたい。

 「また新弟子になりたいです」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス