増位山「憎めない男」輪島さん追悼 赤坂のクラブで貴ノ花と激論、その内容は…

 増位山太志郎
2枚

 第54代横綱輪島、元花籠親方の輪島大士さんが9日に亡くなっていたことが明らかになり、角界を中心に悲しみが広がった。かつてデイリースポーツで相撲評論を務めた元大関増位山・三保ケ関親方の現歌手・増位山太志郎(69)は、しのぎを削った現役時代を懐かしみ、その死を悼んだ。

  ◇  ◇

 輪島といえば、忘れられないのは、昭和55年の初場所だね。オレが関脇で、あいつはもう横綱だった。初日に当たって、オレが外掛けで勝った。この白星で勢いがついて、オレはその場所で大関昇進を決めた。

 輪島とは合口が悪くてね。あいつは左の深い半身の下手が得意で、オレは右の深い上手。現役時代40回近く当たったけど、かなり分が悪かった。でも、昭和55年の初場所は勝てた。今でもつい昨日のことのように覚えているよ。

 輪島は憎めない男だったな。いろいろユニークなエピソードを残しているけど、オレもいくつか知っているよ。何年のことだったかは忘れたが、ハワイ巡業に行った時のこと。輪島が「CMはないか、CMはないか」と騒いでいるから「テレビ見ればいいだろ」と言ったんだ。そうしたらあいつが探していたのは「WC」-つまりトイレだった。

 昔人気があったテレビ番組の「アップダウンクイズ」に出演した時の話も傑作だった。輪島は本番前に回答を教えられていて、それは「江戸」だった。で、本番。あいつは答えを忘れてしまったらしく「え~と…」と考え込んだ瞬間、司会者に「それ、正解です!」と言われたとかね。

 まだあるよ。輪島と貴ノ花(元大関)が2人で赤坂のナイトクラブに行ったらしいんだが、そこで何時間もかけて議論していた内容は「エイトマンとウルトラマンはどっちが強いか」だったっていうので、次の日の相撲協会はその話で持ちきりだったな。別の親方がその後に同じ店に行ってホステスに聞いてきたんだってさ。

 それにしても、北の湖、魁傑、金剛、そして輪島と、オレたちの世代はどんどんいなくなっちゃう。本当に寂しい気持ちでいっぱいだよ。輪島は病気で大変だったと聞いている。安らかに眠ってください。合掌。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス