大坂なおみ日本女子史上初のGS決勝進出 準決勝キーズにストレート勝ち

全米オープンテニスの女子シングルス準決勝で、マディソン・キーズを破り決勝進出を決め笑顔で手を振る大坂なおみ=6日、ニューヨーク(共同)
3枚

 「テニス・全米オープン」(6日、ニューヨーク)

 女子シングルス準決勝が6日(日本時間7日)、米国ニューヨークのアーサー・アッシュ・スタジアムで開催され、世界ランキング19位の大坂なおみ(20)=日清食品=が、6-2、6-4で同14位のマディソン・キーズ(23)=米国=にストレート勝ち。日本女子史上初の四大大会決勝進出を決めた。準決勝第1試合でアナスタシア・セバストワ(ラトビア)に6-3、6-0で圧勝したセリーナ・ウィリアムズ(米国)と決勝で対戦する。

 日本女子初のグランドスラム決勝進出へ大坂の勢いが止まらない。昨年の全米オープン準優勝で、今回も地元ファンの前で抜群の強さを見せているキーズと序盤から力強いストローク合戦を展開。両者がサービスゲームをキープする中で、大坂がサーブの第4ゲームを迎える。ここで0-40とピンチを迎えるが、そこから粘りを見せてこのゲームをキープすると、続く第5ゲームでブレークに先行した。第7ゲームは4ポイント連取でブレークするなど圧倒して第1セットを制した。

 第2セットに入っても流れは変わらない。第1ゲーム、大坂は30-40とブレークポイントを迎えると、ここでキーズの深いショットが決まったと判定されたが、これにチャレンジ。検証の結果、ラインを越えておりチャレンジに成功してブレークした。第2ゲームでは6度のブレークポイントをしのいでキープした。その後、両者がサービスゲームをキープし、第10ゲームを確保した大坂が6-4で勝利を決めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス