男子バスケ買春問題、1人あたり120万ルピア=9090円支払う

アジア大会から強制帰国となり謝罪するバスケットボール男子日本代表の(右上から時計回りに)橋本拓哉、今村佳太、佐藤卓磨、永吉佑也
3枚

 インドネシア、ジャカルタで行われているアジア大会で、公式ウエアを着たまま深夜の歓楽街に立ち入り、買春行為を行ったことで、日本オリンピック委員会(JOC)から日本選手団の認定を剥奪されたバスケットボール男子日本代表の4選手が、20日、帰国後、都内で謝罪会見を行った。1人あたり120万ルピア、日本円で約9090円を女性に支払う金銭のやりとりがあった上で、ホテルでの“行為”があったことなどが明らかにされた。

 処分を受けたのは橋本拓哉(23)=大阪エヴェッサ、今村佳太(22)=新潟アルビレックス、佐藤卓磨(23)=滋賀レイクスターズ、永吉佑也(27)=京都ハンナリーズ=のBリーガー4人。公式ウエアを返上したため、帰国時の空港ではそれぞれTシャツ姿だったが、黒のスーツに着替えて登壇し、謝罪した。

 弁護士で日本協会の岸郁子法務委員長は、今回の買春が現地において違法かどうかについては「まだちょっと時間が足りず、現地の法律を調べ切れてない」とした上で、「合法という確認もできていない。日本と同じく違法の可能性が高い」と、説明した。ただ、現時点では現地警察からの接触はなく、「処罰については現地の組織の問題もある。どうなるかはなんともいえない」と、話すに止めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス